jizue

NEWS

TBS系日曜劇場「下剋上球児」の劇伴を担当

10月からスタートする、鈴木亮平さん主演のTBS 系日曜劇場「下剋上球児」の劇中音楽を担当することが決定しました!
jizueがテレビドラマの劇伴を担当するのは今回が初となります。

日曜劇場「下剋上球児」は高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント。元高校球児の社会科教師で、弱小野球部に顧問として関わることで変わっていく南雲脩司を鈴木亮平が、南雲の同僚教師で、共に野球部の顧問を担当する家庭科教諭・山住香南子を黒木華が演じるほか、井川遥、小日向文世、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、明日海りお、山下美月(乃木坂46)、きょん(コットン)らが出演。
脚本は「わたし、定時で帰ります。」「最愛」の奥寺佐渡子が担当。そして「最愛」をはじめ、「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」「MIU404」「アンナチュラル」をはじめ、数多くのTBSの人気ドラマを担当したプロデューサーの新井順子と演出の塚原あゆ子のタッグによる、初の日曜劇場枠の作品です。

『TBS系日曜劇場「下剋上球児」の音楽を担当させていただきました。
今回の制作にあたり、メンバー全員で伊勢神宮や港町、フェリー乗り場などドラマの舞台となった三重県を周り、その空気を感じました。
日が暮れ出した頃に着いた白山高校は、山々に囲まれたのどかな場所にあり、自分の故郷と重なる部分も多く、行き詰まっていたある1曲に大きなインスピレーションをもたらしてくれました。
挙げ始めたらキリがないほど、数々の名作を生んできた日曜劇場で、自分達の音楽がドラマと共に楽しんでもらえる事を嬉しく思います。

「下剋上球児」よろしくお願いします。- jizue』

■TBS系日曜劇場「下剋上球児」
www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
TBS系 2023年10月スタート 毎週日曜 21:00~21:54
※)このドラマは「下剋上球児」(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画しましたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじはすべてフィクションです

出演者
南雲 脩司 … 鈴木亮平
山住 香南子 … 黒木 華
南雲 美香 … 井川 遥
横田 宗典 … 生瀬勝久

犬塚 杏奈 … 明日海りお
根室 柚希 … 山下美月(乃木坂46)
青沼 健太 … きょん(コットン)

賀門 英助 … 松平 健
丹羽 慎吾 … 小泉孝太郎
犬塚 樹生 … 小日向文世

スタッフ
原案:
「下剋上球児」(カンゼン / 菊地高弘 著)

脚本:
奥寺佐渡子

音楽:
jizue

プロデュース:
新井順子

演出:
塚原あゆ子 / 山室大輔 / 濱野大輝

編成:
黎 景怡 / 広瀬泰斗

製作著作:
TBSスパークル / TBS